至高の料理と、くつろぎの空間...至福のひとときをどうぞ

日本料理の魅力

日本料理が世界から注目を集めています。海外にはたくさんの日本料理店が立ち並び、和食ブームを巻き起こしています。ではそんな日本料理の魅力とは何なのでしょうか。

魅力ある日本料理

日本は海や山、川、田畑などの豊かな自然に恵まれ、多様で旬な食材があります。そして調味料も発酵食品である味噌に、醤油、みりんなどを多く使用します。また、カロリーも低いものが多くあげられることから、日本料理は他の国の料理と比べ健康に良いとされているのです。次に美しい盛り付けがあげられます。 日本料理の楽しみ方の一つに目で楽しむという事柄があり、盛り付け方も料理によって様々です。繊細かつ美しい盛り付けは世界の人々を魅了し、影響を与えています。

懐石料理について

日本料理の一種である懐石料理のルーツには、茶の湯の茶会の席で振る舞われる料理にあります。元々は会席料理や仕立てと呼ばれていました。当時は、茶の席で空腹でいると「お茶を堪能することができない」ということから、懐石料理で空腹を満たす風習がありました。その風習が現代まで受け継がれているのです。 懐石料理の「懐石」とは、僧の厳しい修行中に空腹を紛らわせるため使用していた温石からきています。茶会の前に振る舞われる料理は、空腹を紛らわせる料理とされ、それに適当な懐石という言葉が活用されたとされています。 懐石料理は日本古来の一汁三菜を基本にした料理であり、一品ずつ料理が運ばれゆっくりと落ち着いて堪能することができます。料理を盛り付ける食器に関しても、料理との組み合わせをしっかり考えた心配りがされています。

懐石料理を堪能するなら

彦根市にて懐石料理を堪能するなら、ぜひ魚清をご利用下さい。季節ごとに滋賀県の旬の素材を取り入れた懐石料理や日本料理をお楽しみ頂けます。旬の懐石料理は毎朝、小浜より直送で届く新鮮なお魚と自家栽培の無農薬野菜をふんだんに取り入れた自慢の懐石コースになります。 宴会や接待、ご家族でのお集まりなどそれぞれの目的に合わせてテーブル席や和室など最適なお部屋をご利用することができます。

  • 最新情報

    最新情報

ご宴会から会食、法要施設としてもご利用頂ける「和み庵(なごみあん)」オープン致しました。
無料送迎
魚 清 〒522-0058 滋賀県彦根市須越町196-2 TEL:0749-25-0196(無料送迎あり) 【営業時間】午前11:00~午後10:00  >>アクセス方法はこちら