至高の料理と、くつろぎの空間...至福のひとときをどうぞ

知っておきたい日本料理のマナー

一般的に多くの方が、本格的な日本料理や懐石料理を召し上がる機会が少ないかと思います。そのため、気品あふれる雰囲気とともに食事を最大限に楽しみたいと考える方も多いでしょう。 こちらでは、スマートに日本料理や懐石料理をお楽しみ頂けるようマナーを記載したいと思います。ぜひお役立て下さい。

座敷のマナー

本格的な日本料理や懐石料理を召し上がる際には、座敷のお店になることが多いかと思います。あらかじめ日本料理を食べに行くことが分かっている場合は、素足を避けるようにすることをおすすめします。 座敷で召し上がる際には、靴を脱ぐことになります。足のにおいや汗がその場の雰囲気を台無しにしてしまう恐れがございます。周囲の方もお食事に集中できなくなってしまう可能性があります。 男性の方は靴下、女性の方はストッキングなどを履くことが、マナーの一部となります。

ご飯の上におかずをのせない

普段のお食事では、ご飯の上におかずをのせる方がほとんどだと思います。味の濃いおかずと淡白な味のご飯の相性はとても良く、おかずのだしが染みたご飯はとても美味しく頂けます。 しかし、日本料理や懐石料理を召し上がる場ではマナー違反になってしまいます。茶碗を受け皿代わりに使用することは良くないとされており、ご飯の真っ白く、美しい様を楽しむことも日本料理や懐石料理の醍醐味となっています。

器の美しさを楽しもう

繊細で華やかな日本料理や懐石料理は、料理だけでなく選び抜かれた器でおもてなしをしています。 つい料理にばかり気を取られてしまいがちですが、器の美しさにも目を向けて頂ければ幸いです。 なかには、桜、雪景色が施されているなど季節に応じた器を使用していることもあります。美しい器に目を向けて頂くことで、より日本料理や懐石料理の魅力を堪能できるのではないかと思います。

日本料理や懐石料理をお楽しみ頂く際は、ぜひ滋賀県彦根市の魚清をご利用下さい。魚清は、料理人の目利きで一番良い素材を厳選し、本物の美味しさをご提供致します。旬の食材を最大限に活かした懐石料理コースやお祝いの場や法事の場におすすめの仕出し料理、宴会の際に人気となる鍋料理など幅広くメニューをご用意しております。 日本料理、懐石料理の魅力を味わいに、ぜひ足をお運び下さい。

  • 最新情報

    最新情報

ご宴会から会食、法要施設としてもご利用頂ける「和み庵(なごみあん)」オープン致しました。
無料送迎
魚 清 〒522-0058 滋賀県彦根市須越町196-2 TEL:0749-25-0196(無料送迎あり) 【営業時間】午前11:00~午後10:00  >>アクセス方法はこちら