至高の料理と、くつろぎの空間...至福のひとときをどうぞ

冠婚葬祭には仕出し料理や仕出し弁当を

お祝いの席やしめやかな席の料理には、仕出し料理や仕出し弁当などがおすすめです。このような席では、多くの方をお迎えします。おもてなしの料理は準備も大変になります。そこで、仕出し料理や仕出し弁当を便利に活用下さい。

仕出し料理を依頼する魅力

仕出し料理・仕出し弁当を依頼する大きな魅力は、予算や目的に応じて料理を選ぶことができお越しになられた方に満足して頂くことができる点です。プロの料理人が手がけた料理をじっくり家で堪能することは最高の贅沢を感じて頂け、おもてなしをする方々に満足して頂くことができるでしょう。 お祝いの席やしめやかな席では、主催者側は様々なことに対応しなければいけません。主催者側の負担を減らすという点でも、仕出し料理・仕出し弁当を依頼することには魅力があります。

法事の料理について

故人の供養として行われる法事は初七日、四十九日、一周忌、三回忌、七回忌と続きます。法事では親族や縁者、ゆかりの人々と故人を偲び、故人との思い出を語り合いながら食事をするでしょう。 この法事や法要後に振る舞う食事や仕出し料理を「お斎(おとき)」と呼び、本来は僧侶の食事を指していました。 いわゆる精進料理であるため、肉や魚など殺生を連想させる献立は登場せず、野菜や穀物類中心でした。現在ではそのような精進料理からは離れ、献立も比較的自由となっております。

仕出し料理のことなら

彦根市にある魚清では、季節ごとに滋賀県の旬の素材を取り入れた懐石料理や日本料理を提供しており、お祝いの席や法事などのしめやかな席にぴったりの仕出し料理やおもてなし弁当を提供しております。お寿司や幕の内弁当、箱膳懐石、オードブルなど種類も豊富です。 脚付きお膳も無料貸し出ししておりますので、注文時にお気軽にお申し付け下さい。お持ち帰り用のご用意も可能となっておりますので、ぜひご利用下さい。 また、法要施設である和み庵では宗教、宗派に関わらず法要の準備から当日の会食まですべてを安心してお任せ頂けます。祭壇へのお供えの持ち込みも可能となっておりますので、故人を偲ぶ語らいのひとときをゆったりとお過ごし下さい。ご自宅での法要の場合は、料理の配達も可能となっております。